英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記4. イギリスの食事

食事が美味しくない、という話。

日本に居た時はそれほど食事に拘りはなかった

 日本に居た頃は大して食事に拘りは無かったんです。
 仕事が忙しかったため自炊することなんてほとんどなかったですが、たまの休みに自炊する場合にはスーパーで適当に買ってきて、とりあえず炒めたり、とりあえず鍋にしたり、そんな感じでも十分、というか十分過ぎるほどでした。
 
 もちろん、忙しくて自炊なんてできないという時には(ほとんどの場合がそうでしたが)できなかった場合、ファストフード店で購入したハンバーガーや牛丼を食べたり、高くない定食屋さんに寄って食事をとっていましたが、それで満足だったんです。

 そんなことで、渡英前に心配していたことはもっぱら食事以外のことでして、イギリスは雨ばかりと聞くけれど天気は大丈夫だろうか?とか、治安が悪いからなぁ、、、とか、そんなことばかり気にしていたんです。
 もちろん、昔から、それこそ私が子供の頃からイギリスは食事が美味しくないと有名でしたので、(一応)どんなものなのかネットで調べてみたんですが、"最近イギリスの食事は美味しくなった"、"酷いという事前情報を得ていたがそれなりに美味しい"、などなど、そこそこ称賛するようなブログをみたり、"まぁ、うまいとは言えないけど、まずいわけじゃない"、"可もなく不可もなく"といった感想の記事を見つけたので、これなら問題は無いだろう、と安心していたんですね。そう、気にするべきことは他にいっぱいある、と思い込んで。。。

実際にイギリスに住んで食事をしてみると

 ところがですよ。。。
 こちらに来て初めの1週間で食べたものは、半分以上が不味いと断言できるものだったんです。
 いや〜、当時は本当に困りました。なにせ幼少期から食事を残すということがほとんどなかった私が、たった1週間で2回も残してしまったんですから。時差ぼけもあって1日3食きちんととっていたわけではないのに、2回ですよ、2回
 そして、自分の事前リサーチの甘さにショックを受けるという。。。

 いや一旦落ち着こう、私だけがそう感じて周りの人は違うかもしれない、と考えて、こちらに居る知人やこちらに来てから知り合った方にとりあえず「イギリス初めてなんですけど、食事がどうしても合わなくて。なんか美味しくないんですよねー。」といった感じでそれとなく聞いてみると、なんと全員から「基本的に普通に食べると美味しくないよ」というようなお返事を頂きました。そして、「でも自分の好きな味になるよう自炊したり、美味しいレストランを探してそこだけに行くようにしたりすれば大丈夫」とのこと。
 ということで、未だにイギリスの食事には不味いものが多いとわかり、自炊するほど体力・時間に余裕のない私には解決策はないということですね。。。
 え?、美味しいレストランを探せばいいじゃないかって?
 そんな余裕はないのです。


 そうだ、事前に調べた"美味しいイギリス料理"の記事を書いていた方たちは私が行くようなスーパーやカフェよりもずっと高級なお店に行っていたに違いない。なんの味付けもない生のほうれん草を食べなきゃいけなかったり、およそ何が材料になっているのかわからないサラダが出てきたり、お皿の上に"紫色"の何かが乗っていたりするのは、全部貧乏が悪いんだ、なんて思っていた時期もありましたよ。


 ただ、半年近くこちらに住んでいますと、そこそこ美味しくて良心的な価格帯のレストランもあるし、良いカフェもある、ということはわかりました。そして、値段も考慮すると、そこらへんの屋台みたいなところで食べられるランチボックスが一番美味しかったりします。
 私が利用したところだけで言えば、インドカレー屋は美味しいですし、日本料理と言っている"日本料理以外の何か"を提供しているお店の中にも美味しいお店があります。
 スターバックスはやっぱり少し高くて、マクドナルドは普通(おそらく日本の方が美味しい)ですが、他の日本にもあるようなファストフード店はいまいちだったりします。
 私にとってはちょっと高いのですが、Pret A Mangerは変なものを選ばなければ美味しいと思います。ヨーグルトにはちみつが入ったデザートとか、スープとか、トーストとか。
 ただ、お寿司はよほど高いところに行くのでなければ、やめた方がいいと思います。いろんなところで買ってみましたが(当然10ポンド以下)、ダメでしたね。お寿司はやめた方がいいと思います。
 
 あと、普通のスーパーより数ポンド高くなってしまうんですが、ちょっと高級なスーパーには美味しいものがおいてあります。日本で言う惣菜みたいなものを取り扱っているのですが、これが美味しい。毎日通う余裕がなくて残念です。


 よくニュースでスポーツ選手が海外進出をして食事で困っているなんて話を聞きますが、本当にそうですね。
 日本に居た時にはそれがどういうことなのかよくわからなかったんですが、実感を持って理解できました。
 これまで海外には台湾とアメリカ(の都市部)にしか行ったことがなく、滞在期間は長くても2週間程度だったんですが、今回こちらに来て食事で困るということを痛感しました。