英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

Rでコメントアウト

完全なる備忘メモです。



Rで1行分のコメントアウト

Rでコメントアウトするときには、#記号で1行分のコメントアウトが可能です。
具体的には以下のように記述します。

#aに3を代入
a <- 3
#bに2を代入
b <- 2

#c はaとbの和
c <- a + b

これで、上記のコードを実行しても"#aに3を代入"などの#記号でコメントアウトされた行は実行されずに、エラーにもならずに、コードを実行することができます。

Rで複数行のコメントアウト

Rで複数行のコメントアウトはないんですよね。
何かいい方法がないかなぁと探してみると、こちらの方の記事に賢明な方法が。
gradsmemo.blogspot.com

そうですよね、コメントアウトと言っても、実行されなければそれでいいわけですから。
つまり、以下のコードでは、if(0)がTrueになることはないというルールを用いて、if(0){ }の中に何を書いても実行されない状況になっています。
実行されないということは、if文の中身に何を記述してもエラーにもならず、当然コード内容に影響を与えることもなく、事実上コメントとして取り扱うことができる状態になっています。
素晴らしいですね。

if(0){
aに3を代入
bに2を代入
c はaとbの和
}

a <- 3
b <- 2
c <- a + b

上記コードを実行してやれば、エラーもなく無事に動作することがわかります。