英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:3日目

いろいろと忘れているものが多いなぁ、という反省です。

こちらではティーチングアシスタントをやっていたりするのですが、自分が学んだ時から全く知識を使っていない分野は、基本的なことも含めてすごい勢いで忘れていっています。
よくないですね。
1つには自分が理解した時ですら、ちゃんと理解したとは言えないレベルで止まっていたため、すぐに忘れてしまっていると考えられますし、他にも統計学の知識をきちんと使わないでいたため、こういうことになってしまったとも考えられます。
学生の質問にちゃんと答えられるように準備は多めにしているのですが、そのための時間もそれなりに掛かるわけでして。その上、その場で答えられず、調べないといけなかったりすると、(適当にはぐらかすよりはマシだと思っていますが)クレディビリティーが落ちてしまいますね。
時間ができたら、学んだことをちゃんと備忘メモとしてブログにでもアップするようにして、自分に厳しくしていかないとダメですね。
アップしなくても、自分用のノートが必要です。

何より、自分の英語力の無さを毎回痛感します。。。。

今日はまだ疲れが抜けきっていませんでしたが、昨日よりはマシでした。
今は平日の朝・夕、土日の昼に食事が出る学生寮にいられるのでいいですが、次の引越しで食事が出ない学生寮になると大変です。支出的な意味で。

これから晩御飯ですが、終わったらやるべきことが山ほどあるので、頑張らないといけません。

起床:9:00
運動:なし

科目 費用(ポンド)
昼食(スニッカーズ) 0.7