英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:16日目

こんな駄日記でも、多少は自分の為になるんですね。


昨晩、諸事情により夜中(午前4時くらい)まで起きていた為、早く寝るつもりだったのですが、全く異なる結果になってしまい、起きたら11時でした。
こんな生活をできることに感謝。
ですが、生活リズムの乱れはいずれ大きく自分に返ってきてしまうので、可能な限り今日早く寝て明日早く起きるようにしたいですね。
今日も夕食後から23時ごろまで明日の準備をしていたのですが、普段使用しない統計ソフトを教えるとなると、色々と細かなところで知らない仕様があり、原因を突き止めるのに苦労します。
計算結果が合っているかどうか、という確認に、自分でRを使用して計算した結果と突合し、ズレが生じていれば統計ソフトの使い方が間違っているという確認作業をしていますが、こうなるのであればもう少し真面目にRの勉強をしておけばよかったです。
そういえばPythonでも似たようなことはできるはずなので、自分の練習の為にPythonでも結果突合してみようかと、いま思いました。
そのうちJuliaなども使えるようにならないといけないですね。

今日は遅く起きたわりに疲労が回復しておらず、といいますか夜中まで起きていたのでそのせいで仕方ないのですが、明日の準備を終えたら結構だらけてしまいそうになったのですが、自分の記録のためにつけているこのブログにちゃんと書くために、ストレッチや目の体操、スクワットなどを軽く、本当に軽くですが、やろうと思うようになりました。
いいことです。
以前、あまりに忙しくて英語の勉強をする気力もなかった時にも、同じように記録をつけていたら、ある時から記録をつけるために勉強するというようなモチベーションの働かせ方をできたので、自己管理の手段として、将来的にこの記録ももっとモチベートしてくれるようになってくれるとありがたいです。
なにせ、若くないのでコンディションの管理と実力をつけることを同時並行でやらなくては、世の中でやっていけませんからね。

明日も頑張ろう!
起床:11:00
運動:なし
読書:なし
目の体操:3min
スクワット:10回
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:3min

科目 費用(ポンド)
水(0.5L) 0.89
昼食(シーザーサラダ) 5.6