英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:28日目

たくさん寝たなぁ

今日は起きたら10時半でした。
たくさん寝たのですが、疲労感があります。
もうこれは、歳取りすぎましたかね笑

今日は諸事情により実家と連絡を取り合っていたのですが、高齢の両親には最先端のIT機器を使いこなすことは難しく、こちらから自宅の固定電話にかけるという方法で連絡していました。
今回は、以前から使用しているSKype電話で連絡したのですが、30分近く話をしていて90円ちょっとで済んでしまうというのは、やはりテクノロジーの進化の恩恵を享受しています。
本当にすごいことですね。
昭和に留学していた場合には、これに限らずもっといろいろな困難があったであろうことを思うと自分はだいぶ恵まれているわけで。
環境の差は本人にはどうしようもないレベルで影響を与えるわけでして、それは少なくとも先人よりは恵まれた状況を提供してもらってる自分にとって、感謝すべきもので、頑張らないといけないですね。

今日は久しぶりに日本料理屋さんのTOMBOにいってご飯を食べてきました。
味噌汁も飲みました。高いです!
でも、美味しかったですね。

明日からは軽く腕立て伏せをやり始めようと思います。

起床:10:30
運動:なし
読書:5min
目の体操:なし
スクワット:15回
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:15min
オンライン英会話:30min

科目 費用(ポンド)
キットカット 2.09
お菓子 1.68
夕食 12.7