英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:166日目

色々とまずいですね。

よくないことが続くときは、自分でもどうにもできないようなことばかりで、この時期を過ぎ去るまでじっと我慢しつつ自分にできることをするしかないですね。
なんとなく、今はよくないことばかりが起きています。
何より、研究がうまく進まず、注意力も散漫してきており、自分の初歩的なミスを偉い人に問い合わせてしまったりしました。
こんな状況は明らかにダメだとわかっているのですが、無理にもがけるほどの能力も今はなく、淡々とやるべきことをやりながら状況が好転するまで耐えるしかありません。

健康も食事も、なるべく気を使っていたのですが、このところ崩れ気味で、なんとかしなくてはいけませんね。
一度歯車が崩れると、全体的に崩れていってしまうのは、まだまだ土台がしっかりとしていないということなのでしょう。

今日は、ロンドン市内にある別の大学の修士の学生が我々の研究室の見学にきていました。
こうやって僅かずつですがしっかりと時間が流れていってしまっていることに、なんとも言えない気持ちになりますね。
平等に時間は流れていきますが、それをしっかりと有効活用しなくてはいけません。
私のような立場の人間には余裕はないのですから。

以前、1週間ほどですがこちらのゲストハウスに滞在しており、その時に知り合った日本人の方と韓国人の方と今度出かけることになり、どこに行くか考えなくてはいけないのですが、そう言えば大英博物館でマンガ展がやってるそうなので、行ってみたいですね。
マンガは子供の頃に結構真剣に読んでいたのですが、歳をとるに連れて読む機会が減り、働いてからはほとんど読んでいなかったので、久しぶりに日本の誇る文化に触れてみたいと思っています。


起床:9:30
運動:1h
読書:なし
目の体操:4min
スクワット:なし
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:なし
オンライン英会話:なし
リスニング:50min

科目 費用(ポンド)
水(0.5L) 0.7
昼食(チキン定食) 2.9
夕食(チーズバーガー) 0.99