英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:89日目

外がうるさい。。。

流石に期末テストも後半になってくると、すでに全科目終えている学生も出てきて、学生寮に住んでいると騒いでいる学部生の声が聞こえてきます。
こちらがある程度元気ならいいんですが、疲れていると、ちょっとなぁと思ってしまいます。
それだけの元気が残っているのは羨ましいですね。

今日は朝早く起きて、試験監督の仕事をしていました。
4時間もあったのでとても長く感じ、さらにそのあと久しぶりに教授と打ち合わせをして、想定外に1時間半もかかり、その打ち合わせ内容を忘れないように個人的にメモして、それで気がつけば夜です。
昨晩は遅くまで寝られなかったこともあり、今日はもうこれ以上何も勉強をするつもりはありません。
このままシャワーを浴びて寝ようと思います。

今日の打ち合わせでわかったことは、教授が求めるレベルが思っていたより高く、それは今の私の数学力では到底到達不可能なので、時間をかけて頑張りたいと思います。
今から機械学習をガチで頑張ってもとてもとても追いつけないので、数学よりのことを頑張る方が統計屋さんの生存戦略としては、特に私のような弱者の身としては、正しいのかもしれない、とも思っています。

この時期になると夜の7時や8時では全く暗くならないので、感覚がおかしくなりますね。
日本では、暗くなると夜になったという感覚なのですが、こちらだと意識的に時間で区切るようにしないと、自然と夜型になってしまいます。
なので、機械的に早く寝ようと試みていますが、早く寝ようとしても外から学部生の騒ぎ声が。。。。

起床:8:30
運動:なし
読書:なし
目の体操:10min
スクワット:なし
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:なし
オンライン英会話:なし
リスニング:30min

科目 費用(ポンド)
昼食(パニーニ) 3.55
夕食(チキンフライドライス) 5.35