英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:71日目

寒い。

なんで4月も終わるのにこんなに寒いのか、と思うくらい寒い。
昨日も寒かったわけです。
ですが、2017年ごろこちらにいた時は6月でも寒かったので、まだまだこういう状況が続くだろうな、と思っています。寒いと体に悪いんですよね。昔から気温が低いと体調がなんとなくよくなくて、日本の暑い夏はあまり体にはよくないんでしょうが、私には夏の方がずっと気持ちも体も調子がよかったです。
そういう中で、昨日夜遅くまで起きていたので、昼頃に起きて、学生寮で昼食を食べて日曜日の大学に行くと、統計学部の博士院生向けの部屋には私以外に中国人留学生が複数名居て、当然のように黙々とパソコンに向かって分析をしていました。
4月から春休みになって、仕事の負担が減ったので自分の研究に打ち込んでいるのですが、毎週日曜日は中国人留学生しか博士院生向けの部屋にはいないんですよね。一方で、学生寮では大学生が期末テストに向けて土日も勉強しているので、単純に博士院生の他の人たちが休んでいるだけなのですが、こういうのを見るとアメリカで996が話題になるのもわかる気がします。おそらく勉強している大学生はテストがあるからなのであって、そんなものは関係なく延々と努力し続ける彼らは特異な存在に見えるのでしょう。
私も日本にいたときには、土曜日日曜日年末年始関係ないような仕事の仕方をしていたので、個人的には体力さえあれば延々に時間を投資し続けないと私なんかが何か結果を出すことはできないということがよくわかっているので、そういうやり方を選んでしまうのですが、結果?出せなきゃあとでもう少しやればいいじゃん、みたいな思考だとそういう働き方にはならないわけでして。
そして、年齢的にずっとフルで注力することが難しくなるにつれ、どういう戦術を取るのが良いのか、試行錯誤中です。
結果はどうしたって出さなきゃいけないわけです。

HSBCのデビットカードがなぜか調子が悪く、ネットから再発行を依頼して新カードをもらい、それを店舗で利用したのですが、なぜかまたエラーで支払いができず、日本のクレジットカードで生活しています。
なぜかTescoではちゃんと使えるのでお店の問題だと思うのですが、全国展開している喫茶店でも使えなくて、カードの問題じゃなくて何かシステム上の問題が生じている気がしますが、どうすれば解決するのかよくわかりません。
再発行してもらったカード、早く使いたいですね。

起床:12:00
運動:なし
読書:なし
目の体操:5min
スクワット:なし
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:なし
オンライン英会話:なし

科目 費用(ポンド)
夕食(チキンフライドライス) 5.35