英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:22日目

仕事が終わりませんねぇ

今日は結構遅い時間まで寝てしまい、日曜日なので寮で出してもらえる昼食を11時30分くらいから食べようと思っていたので、朝食は抜いてしまいました。
とりあえず朝一で雑務があったので、オンライン上で片付けるものだったのでノートパソコンを開いてさっさと処理をしようとしたのですが、泥沼にはまりなんと10時過ぎから初めて終わったのが13時ごろ。
寮の昼食の時間は13時30分までですので、なんとかギリギリ間に合ったのですが、想定以上に時間とエネルギーを使用してしまいました。内容的に途中で離れると余計に時間がかかりそうなものだったので、一気に処理してしまうのが正解なんですが、ちょっと集中力が足らず、時間ばかりかかってしまいました。

午後は大学まで行こうと思っていたのですが、雨が酷くて億劫になり、部屋で少しだけ仮眠を取ってから、本来やろうと思っていたことの1つである、データの分析に取り組んでいました。
少し進めるとデータ自体に問題があることがわかり、具体的にどういった場合にどのような問題が生じているのかを探っていたら、夜になってしまいました。
実世界のデータは本当にノイズやらなんやらで分析する以前の段階で問題だらけですね。いかにも世の中と向き合っていますという感じがして、個人的には面白いですが、なにせ時間が足りません。
今日は雨が強く降っていたので、どこかへ食べに行く気にもならず、最寄りのファストフード店で持ち帰りの弁当を買って部屋で食べましたが、部屋があまり空気が綺麗ではないので、なんか寂しい晩御飯です。

それでも、日曜日らしくのんびり過ごすことができてよかったです。
少しは部屋でストレッチをしたり、一応今の所オンラインの英会話を続けているので、できれば毎日やっていきたいですね。

起床:10:00
運動:なし
読書:なし
目の体操:10min
スクワット:50回
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:15min
オンライン英会話:30min

科目 費用(ポンド)
水(2L) 0.5
スーパー袋 0.1
キットカット 1.5
夕食(チキンカツカレー弁当) 8.5