英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:10日目

少し体調が戻ってきました。

睡眠が乱れている状態は治らないのですが、それでもうまくやりくりしていたら少し体調が戻ってきました。
あまり無理はしないように、本日は午後11時で切り上げです。
それにしても、今は学生寮に住んでいるので周りの学生たちの活動がよく見えると、この時間までみんな勉強しているのだなぁ、と思わされます。
以前は自分で家を借りて住んでいたので、自宅では勉強するようなスペースがなくいつも図書館に篭っていましたが、同じくこのくらいの時間でもまだ図書館で勉強している学生がたくさんいたことを覚えています。
自分が日本で学生をやっていた頃も、夜遅くまで大学に残っていて、研究室に配属されてからは帰宅できない日もあったことを思い出します。

そういう状況の中で、年齢を重ねてしまった自分がどうやって若い人たちと戦っていくかということを考えた時に、相当に工夫をしなければ、あっという間に負けてしまう、追いつけなくなってしまう、ということちゃんと心に受け止めて生活をしないといけないですね。
生活から変えていかないと、勝負の土俵にすら立てなくなるかもしれません。
深刻にはならずに、真剣に考えるようにしないといけませんね。いい歳なのですから。

今日は忙しかったこともあり、昼ごはんを購買部のサンドイッチで済ませてしまいましたが、あんなので2.99ポンドもするとは、いつも不思議です。

今日は、新しくスニーカーとサンダルを買いました。全くこだわりがない私には、日本で売られている安物の方がずっと都合がいいですね。何もかもが高いですよ、こちらは。

明日も明日で、やらなければいけないことがたくさんあるので、シャワーを浴びて早く寝るようにします。

起床:9:00
運動:なし
読書:なし
目の体操:3min
スクワット:25回
腕立て伏せ:なし

科目 費用(ポンド)
昼食(サンドイッチ) 2.99
スニーカー 24.99
サンダル 4.99
配送費 1.99