英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:27日目

結構キツイ、けれど明日からは週末です。

訳あって今学期は普通のTAの2倍の授業を担当しています。
それでも米国の大学院のTAに比べればかなり負担は少ないと聞いていますが、やはり自分には結構な業務量になっていて、週末が近づく頃には体がキツイ状態にはなっています。
こういう時は、とにかくよく寝る、それが一番です、というのはわかっているのですが、なかなか簡単には行かず、この辺りをうまく工夫できるようにならないといけませんね。
その時その時置かれている状況で、どうにか工夫をしようとしてみるのですが、そのうまくいった方法は環境が変わっても有効なのかというと、必ずしもそうでなく、また新しく始めないといけないことがネガティブな印象を持つような年齢になってしまったことに、寂しさを覚えますね。
とにかく、健康が第一です。

今日は4時間ほどTAの仕事があって、ほとんどん時間を学生さんと話していたので、喉が痛く、また自分の英語力の無さを毎回のように思わされて、なかなか英語は上達しないなぁと思ってしまいます。
続けるしかないですね。
そして、オンライン英会話をやっていると、先生から上達したという評をもらうこともあるので、リップサービスであっても嬉しいですね。
とにかく、続けることが第一です。

線形代数を習っていない学生に、レバレッジをうまく説明するにはどうするといいのだろうか、みたいなことを考えていまして、結局まだうまく説明できないのですが、それは自分がちゃんと理解していないからであって、この辺をちゃんとわかるようにしておかないと「統計学勉強してます」なんて恥ずかしくて言えないなぁと。
自分が若い時に、単に期末試験でテストを取るための勉強しかしていなかったことが原因ですので、今それをやるか、若い時にやるかの違いくらいでしかなく、やるしかないですね。ここの点に限らず。

起床:8:30
運動:なし
読書:なし
目の体操:3min
スクワット:なし
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:なし
オンライン英会話:30min

科目 費用(ポンド)
朝食(サンドイッチ) 1.75
水(0.5L) 0.99
昼食(シーザーサラダ) 5.6