英国でデータサイエンスを学ぶ

30代になってから海外で統計学・機械学習・プログラミングを勉強

MENU

ロンドン留学記:34日目

昨日は疲れ果てて書けませんでした。

今日も少し体調がよくなく、お腹を壊していたんですが、夕方には復活しました。
その間、TAをやらなくてはいけなかったので結構キツかったです。
教えていて、一人の学生がすごく熱心に質問して来ていたので、かなり長い時間をとって議論したのですが、その子は金曜日の授業なのにその前の週末に全部やり込んで来て質問をしており、さすが熱心な学生は違うなぁと感心させられました。
そして、質問自体は至極真っ当で、かつ、自分で考え込んできたということがよくわかるもので、自分を省みると情けなくなってしまいます。
ただ、どんな学問でもそうでしょうが、解釈が難しい点が多々あり、特に3年間しか期間がないこちらの大学生は幅広く学ぶということを省略して狭い分野に焦点を絞っているような印象を受け、他の授業で習ったことを応用しようとしていて知識不足により誤った手続きを取っている部分がそれなりにありました。その点についてはちゃんと話し合いをすることで疑問は解消されたのですが、こういうのは相当準備をしないと他の授業で言われたやり方を機械的に当て嵌めた場合に間違えてしまい、一方できちんと考えた学生は狭い分野に焦点を当てたカリキュラムでもそれ以上に知識を習得して行くというのを目の前で見て、当たり前のことなのですが、やはり努力しかないのだと再認識しました。

起床:8:30
運動:なし
読書:なし
目の体操:5min
スクワット:15回
腕立て伏せ:なし
ストレッチ:5min
オンライン英会話:30min

科目 費用(ポンド)
水(2L) 0.5
昼食(サンドイッチ) 1.99
お菓子 1.65
コーラ 1